ベトナムの学習塾を外からのぞいただけで捕まった

 

f:id:IvyLeaguer:20181126170414j:plain

外から丸見えの学習塾


食べ物屋を探して夜のホーチミンを歩いていたら学習塾を発見。外から丸見えで、数学っぽいのがボードに書かれていたからちょっと見入ってしまう。すると受付に座ってた女の子が親しげに話しかけてきた。英語で。
「どこから来たの?」
「日本」
そういうと嬉しそうにいろいろ聞いてくる。その子は高校3年で、その塾の生徒でもあるけど、そのときは事務のバイトをしていた。
この授業、中学生なんだけど、中に入ってみない?みんあたぶんあなたと話したいと思うから。

まじですか?さすが親日ベトナム恐るべし!

f:id:IvyLeaguer:20181126170557j:plain

日本人だと言ったら大はしゃぎする生徒


その子と一緒に教室に入る。最初、先生の許可を取って、それから私にさぁ自己紹介して、と来た。
欧米でもアジアでも授業したことあるから問題なくいけるんだけど、ベトナムは初めてだから、私としてもどんな反応がくるか興味があった。
軽く、簡単な英語を使って自己紹介する。それからノリのよさそうな生徒を見極めて、こっちから質問する。とはいっても名前聞くとか、そういう簡単なところから入るんだけど。
数学の授業が一転して英語になっちゃうから、私も先生に気を使う。私をここに入れてくれた受付の女子高生の子の立場も考えなきゃいけないから、だれにも文句言われない程度に話して、切り上げる。約15分でやめた。先生にお礼を言って、先生の立場も尊重する。実際に先生はぜんぜん英語できなさそうだったから、私ひとりで長々と英語の授業をするわけにはいかなかった。

f:id:IvyLeaguer:20181126170715j:plain


教室を出てから、受付の子と話す。しばらくするとその彼氏の大学生が来て3人でいろいろ話した。女子高生はかなり英語できたし、彼氏の方も医学部でちゃんと英語はできる。いろいろ日本の学校や塾のこと聞かれた。まぁ興味あるだろうね。日本じゃこんなふうに知らない人が飛び込みで授業するなんて絶対ないよ、なんてことは言わずに、適当にいいことばかり言っておいた。ベトナム人にとって日本は、すごい国だから、塾も学校もすごいって思ってるが、それを裏切らないようにいい所だけど言うしかない。

f:id:IvyLeaguer:20181126170747j:plain

受付にいた親日女子高生と大学医学部の彼氏


しばらくして授業が終わり、生徒たちが出てくる。終わる時間になると塾の前にはお迎えのバイクが並んでいた。数人の勇気のある生徒は私に話しかけてくる。こういう場合、ほとんど女子なんだよね。まぁいいんだけど。彼女たちにとっておもしろい日になったと思うし、私にとっても食事前の楽しい時間になった。そうだ食べるところを探していたんだった。

f:id:IvyLeaguer:20181126171030j:plain